ペットのおみやげ かんだや、

鳥取の倉吉にペットへのおみやげ店をオープンさせてみました。ペットにも鳥取のお土産を買って帰りたくなるショップを目指しています。

打吹公園でお花見はいかがですか?週末はご予約いただけると確実です。
わんわん甲冑のご予約はこちらからどうぞ。

倉吉の猫薬師へ(その1)

地元の日本海新聞やこちらにも鳥取市湖山の「猫薬師」の記事が載っていました。

実は、以前に倉吉にも猫薬師があるという話を聞いたことがあったので、休日の散歩がてら、探しに行ってみることに。
 
手掛かりはこのYouTubeの動画と「北野」にあるらしいという情報のみ。

 

 

桜が散ったばかりの某月某日に出掛けました。
 
まずは道中の河原町の下(しも)のお地蔵さんに猫薬師が発見できることをお願いに。

f:id:kandaya:20160413170425p:plain

f:id:kandaya:20160413170522p:plain

いつの間にか「地蔵絵馬」なるものが登場してました。お地蔵さんの御利益があるという絵馬は1枚五百円です。
 
下(しも)の次は上(かみ)へ。

f:id:kandaya:20160413170619p:plain

こちらが上のお地蔵さんです。ミニ地蔵をはじめ、たくさんのお地蔵さんがいらっしゃるので、誰かが願いを聞いてくれそうな気がします...
 
この先の橋を渡って西倉吉方面へ。
 
ふと下を見ると、自転車道の表示がある。

f:id:kandaya:20160413170909p:plain

矢印は一方だけになっているけど、この反対方向から来る自転車はないのか?

f:id:kandaya:20160413171129p:plain

もし反対から来たのなら、この道はどっちに行っていいか分かんないな…

 
そんなどうでもいいことを思いながら、右の坂道を上って行きます。

f:id:kandaya:20160413171336p:plain

しばし歩くと、我が母校。午後3時はまだ授業中なのか、静かです。
歩いて中学校まで来たのは卒業してから初めてかもしれない。車ではたまーに通るけど。

f:id:kandaya:20160413171500p:plain

グラウンドの先にあるNHKの電波塔。学校のグランドには照明が設置されている。いつからだろうか。
 

f:id:kandaya:20160413171740p:plain

ゴルフ練習場の跡です。大学の時の夏休みに1回だけ来たと思う。ドライバーを打つと悉く右に行くので、ゴルフはここで断念した。
 

f:id:kandaya:20160413171926p:plain

すぐ隣の分譲地の募集広告です。坪6万円弱で出ています。今はいくらなんだろうか?
 
平日の昼間ということあってか、
坂道を上り始めてから、車とはすれ違うが、
ここまで町人(まちびと)とは遭遇せず...
 
テレビのダーツの旅のようにはいかない。
 

f:id:kandaya:20160413172100p:plain

北野神社です。
神社なので、何か手掛かりがあるかと境内を散策するも特に何もなし。
 
それより、近くの家にあったこちらの物体の方が気になる。

f:id:kandaya:20160413172231p:plain

何ぞこれ!?
外側はガラス製みたい、中にあるのは照明?
 
特に発見もなく、ただ道を上っていきます。
相変わらず誰とも遭遇することなく。
 
閉店になった散髪屋さんがあったり、今は使われていないバス停があったり。

f:id:kandaya:20160413172409p:plain

バス停の標識やらも道中になかったのでこの通りのバスは廃止になったみたい。
 
ふと電柱を見ると住所がいつの間にか「天神野(てんじんの)」になっている。
 
これは行き過ぎているので、引き返すことに。
 
再び北野へと入った所で
ここでやっと第一町人発見!

f:id:kandaya:20160413172631p:plain

農作業中のおばあちゃんです。動画も見てもらって尋ねてみるも、聞いたことがないのこと。
 
さらに来た道を下っていきます。

f:id:kandaya:20160413172828p:plain

神社の手前の部品屋さんです。往きは犬が繋がれていたけれど、いなくなっているので散歩にでも行ったみたい。
 
第ニ町人には自発的に会うべく、中へ!
お仕事中の男性がいらっしゃって、動画も見てもらいましたが、猫薬師のことはご存知ありませんでした。
 
 
北野神社を過ぎた先で、またまた農作業中の第三町人のおばさんを発見。
 
その方に同様に尋ねるも、逆にこっちの方でなくて、(今来た)上の方ではないかと言われる。
 
3人に尋ねて収穫はゼロ。本当に「北野」なのか?
 
別の場所じゃないのか…
 
そんな思いで、早くも心が折れそうになる...(早いw)
 
でも、もう少しがんばれ、俺。
 
せめて5人には聞いてみよう。(少ないw)
 
すると、民家の石の上の猫に遭遇。

f:id:kandaya:20160413173549p:plain

猫にでも聞いてみるか、と思うもすぐに逃げられる。
岩合さんのようにはいかない。
 
でも、猫に会えたのは吉兆かもしれない。ポジティブに考えることにしよう。
 
 
気を取り直した矢先で、第四町人のおばあちゃんを発見。
こちらは家の隅で洗濯物か何かを取り込み中。
 
動画を見てもらうも、
やはりピンとは来ていないみたいだ。猫薬師という名前も知らないらしい。
 
 
しかし、ここで思いも寄らぬ言葉がおばあちゃんの入れ歯、
 
いや口から発せられる。
 
おばあちゃん曰く、
 
「猫神(ねこがみ)さまは、あっちにあるけどなぁ。」
 
ねこ!何かキター ━━━━(゚∀゚)キタ━━━━!!
 
(この猫神さまというのは、探している猫薬師と関係があるのか?
 
次回につづく。)
 
#猫薬師 #猫神さま #倉吉市北野