ペットのおみやげ かんだや、

鳥取の倉吉にペットへのおみやげ店をオープンさせてみました。ペットにも鳥取のお土産を買って帰りたくなるショップを目指しています。

打吹公園でお花見はいかがですか?週末はご予約いただけると確実です。
わんわん甲冑のご予約はこちらからどうぞ。

倉吉の猫薬師へ(その2)

【前回のまとめ】
難航する猫薬師探しだったが、おばあちゃんから「猫神(ねこがみ)さま」という興味深いワードを聞くことに...
 
 (つづき)
 
おばあちゃんに聞いてみると、
以前にゴルフ練習場だった所に、その「猫神さま」があるらしい。
 
もちろん通って来た場所だ。
 
高まる期待、だが一度通っていたので半信半疑でもある。
練習場跡地を目指してゆるやかな坂を下る。
 
物件の看板の前まで戻ってみるが、

f:id:kandaya:20160414082513p:plain

こんな感じ。
 
おばあちゃんは道路沿いだと言っていたけれど、
 
ここから見た感じそれらしいものは見当たらない。
 
左前方の奥の方に人影が見えたので、第五町人に接触すべく元ゴルフ練習場の敷地跡へ草むらをズゴズゴと潜入捜査。
 
草むらを歩くと、数年前にダニに咬まれて足が赤く腫れて熱も出た時のことを思い出す。
ダニに咬まれて感染症で死ぬ人もあるらしい。今思えば、おそろしい。

f:id:kandaya:20160414082922p:plain

打ちっぱなしのコース部分は今は畑になっています。
 

何かある!

f:id:kandaya:20160414083025p:plain

も、もしや、これは?この古めかしさは。祠か?
 
 
 
 
足元の草を踏みしめながら近づいてみる。
 
 
 
ドキドキ、ドキドキ。何?この期待感。
 
 
 
 
 
ついにキタか?
 
 
 
 
 

f:id:kandaya:20160414083326p:plain

 ただの小屋でした。(´□`) モウシワケナイ
 
畑で作業中の第五町人のおばさんに尋ねてみるも、
やはりというか収穫ゼロ。
 
ちょっと離れた所にいるお父さんに聞いてみようとしたところ、
「あの人はここの(土地の)人じゃないから知らんよ」、
 
そう言われ、実質の第六町人も不発。
 
やっぱりないんかな...(あきらめモードが頭をよぎる)
 
とりあえず道に戻ろう。
 

f:id:kandaya:20160414084044p:plain

ここから道に出て左に行けば帰り道だが、
 
そもそもおばあちゃんは道沿いだと言っていたので、
 
念のため右に折れて練習場の跡地周りを一通り確認してみることに。
 

f:id:kandaya:20160414084223p:plain

右折する。
 

f:id:kandaya:20160414084438p:plain

そして歩くことほんの数メートル。
 
出会いは突然に。そしてあっさりと。
 

f:id:kandaya:20160414084632p:plain

ファッ!? あれ? こ、これ!?
 
youtubeの動画と同じやつがある。

f:id:kandaya:20160414084839p:plain

 
 
だ、だけど。ち、小ちゃい。
 
想像してたのとナンか違う...
 
だがしかし、これが
 
猫薬師、 いや、
 
おばあちゃんの猫神(ねこがみ)さま!!!
 
おばあちゃんの言ってた通り道路沿いだったよ~。ごめーん。orz
 
実は前回の写真にちらっと写っていたのです。
 

f:id:kandaya:20160414084957p:plain

 
左の猫は顔が崩れてますね。

f:id:kandaya:20160414085130p:plain

顔がよく分からないので、猫にも犬にも、猿や人にも見えなくはない。
 
右のこちらはドラゴンボールに出てきたカリン様似。

f:id:kandaya:20160414085416p:plain

ここからだと、左のも左目が残っているように見える?
 

f:id:kandaya:20160414085546p:plain

奥がご本尊の薬師様なんでしょうか?
 
お花が添えられています。
誰か祠の世話をしている方がいらっしゃるのでしょうか?それともお参りの方かな?
 
 
ということで、何とか「猫薬師」&「猫神さま」を発見!
 
 
薬師というからには、ケガや病気を治してくれたりするんでしょうね。
 
情報によると行方不明の猫が帰って来るという御利益もあるらしいです。
 
現実主義的な自分からすると、
「お参りする時間があるなら、捜した方がいいんじゃないの。」
と思ってしまうけれど。
 
でも、もし愛猫がいなくなってしまったら、
 
自分もお参りするのかな...
 
そういうものなのかも知れない...
 
 
そんなことを考えながら帰路に就く。
 
 
 
 「あ!私、猫、飼ったことないですけど。ヨホホホホ。」
 
と、なぜかブルック調でミッションコンプリート。(終わり)
 
 
猫好きの方はぜひ一度訪れてみて下さい。 
《行き方》
 
Googleマップで「倉吉 中西観音堂」で検索すれば表示されます。
 
 これが中西観音堂。鍵がかかっているので観音様のお姿は確認できませんでした。

f:id:kandaya:20160414090302p:plain

その隣にひっそりと猫薬師(猫神)さまがいらっしゃいます。

 

f:id:kandaya:20160414090041p:plain

Googleストリートビューでも、このように確認できます。
 
現地に行かれるのなら新田内科クリニックの広告が目印になります。
f:id:kandaya:20160414090836p:plain
 
もし車を停めるなら、分譲地の看板の横のここかなあ?…

f:id:kandaya:20160414090930p:plain

 

#猫薬師 #猫神さま #猫神様 #猫 #倉吉市北野