ペットのおみやげ かんだや、

鳥取の倉吉にペットへのおみやげ店をオープンさせてみました。ペットにも鳥取のお土産を買って帰りたくなるショップを目指しています。

打吹公園でお花見はいかがですか?週末はご予約いただけると確実です。
わんわん甲冑のご予約はこちらからどうぞ。

ひなビタ♪のイベントがありました

3月11日(土)と12日(日)にひなビタ♪のイベントが行われました。

 

倉吉応援イベント「くらよし復活祭!」「くらよしありがとう祭♪」 -日本海新聞

 

声優さんのトークショーあり、ちくわメニューのグランプリがあるなど、

ファンの方がたくさんいらっしゃいました。

 

今回は、当店もちくわメニューに挑戦です。 

 

・ちくわピザ

・ちくわロールサンド

・ちくわポリッジ(おかゆ)

 

この三品です。

もちろんペット用。

 

ということで、

 

ペット用のちくわを作ってみました

 

材料は真ダラ、あじミンチ、卵の白身、片栗粉

 

f:id:kandaya:20170315165244p:plain

鳥取県ではあごちくわなるご当地ちくわがあるので、あごちくわ風に色味を付けてみます。

あご(=飛魚)は今の時期は売ってなかったので、アジ(鯵)のすり身を使います。

 

まずはタラをフードプロセッサーにかけます。

f:id:kandaya:20170315165640p:plain

普通のちくわを作るなら、白身魚だけでいいでしょう。

 

ここに、アジを投入。(適量で)

f:id:kandaya:20170315165857p:plain

あごちくわっぽくなってきました。

 

ラップを敷いて、竹棒に巻き巻きしていきます。

f:id:kandaya:20170315170025p:plain

f:id:kandaya:20170315170127p:plain

こんな感じに巻き巻きしました。

 

ちくわは本来は焼くのですが、今回は茹でて作ります。

f:id:kandaya:20170315170251p:plain

茹でること20分。(時間はただ適当)

 

f:id:kandaya:20170316111623p:plain

茹で上がりました。

 

そして、今回のクライマックス。

 

棒を抜き取ります。

 

一度押した後、反対方向に引っ張ると...抜けました! 

 

意外と簡単に抜けるもんですね。

 

端を切ってみると、

f:id:kandaya:20170316111934p:plain

ちくわになってます。

 

切れ端を食べてみたところ、ちくわというより、

ソーセージに近い食感でしたが。

 

フードプロセッサーでの練りが足りなかったかも。

 

まあでも初めてにしては、ちくわらしく出来ました。

 

 

続いては、チーズ作りです。

 

牛乳からカッテージチーズを作ります。

 

材料は、地元の白バラの低脂肪乳、とリンゴ酢。

f:id:kandaya:20170321133403p:plain

 

1リットルの牛乳(低脂肪乳)に対してお酢50cc.

 

牛乳を50℃から60℃に温めたところに、お酢を静かに投入してゆっくり混ぜます。

f:id:kandaya:20170316112927p:plain

すぐに分離が始まります。

5分~10分経ってから、布で漉していくと、

 

f:id:kandaya:20170321124221j:plain

カッテージチーズの出来上がり。

酸味が気になる方は、漉した布をくるんで水で洗いでください。

 

 

このちくわとチーズで作ったのが、これ、

f:id:kandaya:20170321132219p:plain

ちくわピザ

左はちくわたまごピザ、右はちくわツナピザ。

 

赤いソースはトマトピューレーです。ちくわたまごピザには、残ったあじのミンチをトッピング。

f:id:kandaya:20170321133127p:plain

ちくわツナピザのツナは「たまの伝説」のまぐろを使いました。

 

f:id:kandaya:20170321133521p:plain

ちくわロールサンド(とうふちくわ風)

 

見た目もちくわ、中身もちくわのロールサンドです。

ご当地ちくわの白い「とうふちくわ」を模して作ってみました。カッテージチーズチーズ入り。

 

パンは塩と砂糖を使わずにホームベーカリーで焼き上げました。

 

※パンはカッテージチーズを作った時に出来る、ホエイを使うとしっとりとしたパンになります。(後で気づく…)

 

f:id:kandaya:20170321133746p:plain

ちくわのポリッジ

残ったちくわのみじん切りとあじのミンチ入りです。

 

かつお節と煮干しを塩出ししてから、ダシを取って作りました。

 

f:id:kandaya:20170321141349p:plain

こんな感じで店頭販売。

 

完売とはいきませんでしたが、わんこにもニャンコには大好評だったそうです。

 

一度食べたら、次はダッシュで寄ってくる猫ちゃんもいたりと、

 まあ、喜んでもらって良かったです。

 

またイベントがあれば、ペット用のメニューを作ってみたいですね。

 

ちくわは原価が高くて、全然儲からないけど(T_T)

 

朝日新聞のサイトに写真を載せていただきました。